こまち の 日記

子供絵画教室での事、自身の制作の事、くだらない事、何となく綴っていきます

手作りフェイスシールド

ブログを初めて1ヶ月経らずで、

すでに、3日坊主ならぬ1ヶ月坊主になりそう(汗

 

まあ、気負わずやっていこう。

長年ブログを書かれている方、本当にすごい、、

 

ところで、

昨日は久しぶりの出勤だった。

6月の教室再開にむけて、

本部講師の皆さんとフェイスシールドを作る事になった。

 

中心的存在の先生が手づくりレシピを作ってくれ、材料も全て用意してしてくれていた。

素晴らしい、、

 

まず、

①クリアケースや、プラ板をシールド型に切り取る。(顔全体が隠れる大きさ)

顔のこめかみに当たる部分2箇所にパンチで穴を開けておく。

 

②ヘッドバンド部分を作る。ここでは、クリアファイルを帯状に切って使用した。先端2箇所にマジックテープをつけておく。(後頭部部分にマジックテープが来るように)

 

③おでこの部分に当たるクッションスポンジとして、隙間テープを使用。

おでこの長さに合わせて切る。 ②のクリアファイルバンドの真ん中あたりに両面テープではる。

 

④ヘッドバンドに穴を開ける。→  おでこに当たるクッションスポンジの両側に、パンチで穴を開ける。

 

⑤①のシールドの2穴と、④のバンドの2穴に、鳩目金具をつけたら完成。

 

 

教室ように使用するのである程度、手間をかけて頑丈に作るやり方だが、

こちらのYouTuberさんはとてもわかりやすく、とても簡単!


フェイスシールドの作り方 2パターン

 

 

 

実際に、子供たちは、暑がってつけてくれないのではないかという懸念も

なきにしもあらず、、

暴れてシールド部分がボロボロになることを想定して、余分に作ることも

忘れず(^^;

いきなり、これを被らされる

子供も子供で大変だ。

 

 

さてどうなるか、、

 

 

 

 

 

 

本日のお絵描き

f:id:minakomachi:20200525200100j:plain

切り株会議