こまち の 日記

子供絵画教室での事、自身の制作の事、くだらない事、何となく綴っていきます

喋らない女の子

仕事が始まった途端に、ブログの更新がとだえてしまった。

意識していないと、人生は仕事だけで終わってしまう。

人生を楽しむためのアイディアがどんどん乏しくなっていく。

 

さて、今日は、以前の先生が退職されてから、代わりの先生が見つかるまでの代行クラス。

初めて会う子供達だった。

 

息つぎしてるんか!っと言うほどよく喋る子が2人。

喋りながらも制作の手は止まっていないので、

大したもんだ。偉い偉い。

 

その横でで1人コソコソと制作している女の子。

一言も喋らない。

喋らないのは問題ないのだが、

私の質問にも、返答がないわけで、、

 

どうしよう。困ったな。

彼女も困っているように見えた。

 

とりあえず、

首を縦に振るか、横に振るか、だけで、済む質問を考えた。

『絵描きたい?』横振り

『工作したい?』縦振り

『じゃあ、作りたいものの設計図を描こうか』縦振り

『海が好きなの?』横振り..

『海好きじゃないのに、海のジオラマ作りたいの?』縦振り

『... へー、アリだね。じゃあ、今日は嫌いな海作ろう!!』

 

意思疎通に時間がかかるが、

意外と、楽しい時間だった。

 

 

ちなみにお家ではおしゃべりとの事。

 

 

 

昔のお絵描き

f:id:minakomachi:20200618232409j:image